スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

ソラドウト

2015年01月10日 23:53

ほーむorあうぇい【タイトル】 ソラドウト
【制作】 ほーむorあうぇい あきら様

ソラドウト
【ジャンル】 謎解き探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1時間10分~1時間40分程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 15.8MB
【公開日】 2014年7月27日

第6回WOLF RPGエディターコンテスト 総合5位を獲得された作品。

謎解き探索ゲームです。
天空の廃墟のような遺跡が舞台ですが、この場所についても主人公が何者なのかも
作中で語られる事はありません。何やら背景には物語がありそうで、想像が膨らみます。

神秘的な遺跡と悲しげながら静かな音楽が、落ち着いた心地良さを感じさせます。
欲を言うと、主人公のグラフィックが普通のRPGゲームっぽいドットキャラだったので、
ちょっぴりこの幻想的な舞台にそぐわない気がして勿体ないと思いました。
と言いつつ、どういうキャラだったら相応しいのかと言われると難しいのですが……。

謎解きはストレスなくさくさく進められる難易度でした。
ギミックも「魔法」という、調べるとは別のアクションを起こせるのが面白かったです。
ただ、似たような場所が多いので、ゲームでも方向音痴な私は、中盤迷ってうろうろしてしまいました。

エンディングは2種類あり、普通のエンディングに辿り着くだけなら1時間程度で終わります。
もうひとつは収集アイテムを集めきったエンディング。
私は最後の1つの場所が分からなくて、検索してプレイブログをヒントに何とかクリアしました。
展開にそこまで大きな違いはありませんでしたが、頑張って集めるとやり切った満足感があります。


WOLF RPGエディターコンテスト
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/643-a4dae7e2
    この記事へのトラックバック



