スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

迷☆探偵の助手~事件ファイル9~

2015年05月06日 16:01

LIKE MAD【タイトル】 迷☆探偵の助手~事件ファイル9~
【制作】 LIKE MAD ツシマ ユキヒロ様

迷☆探偵の助手~事件ファイル9~
【ジャンル】 探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 47分程度
【ツール】 RPGツクールVX Ace
【容量】 51.8MB
【公開日】 2015年2月22日
【プレイver.】 1.04

真夜中の着信。それは迷☆探偵である千穂からのSOSであった。
10年前に起きた児童養護施設での火災――――04-CN事件。
今、その謎の全てが明るみに出ようとしている!
一哉は真実を無事に見つけることが出来るのか!?(制作サイトより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVX Aceのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

長く遊んできたこのシリーズも9作目にしてついに最終章を迎えました。感慨深い。
シンプルながら色々な伏線が集約して解決され、すっきりした気持ちで終われました。
最終章だけに、今回は探索を楽しむというよりはストーリーメインの作りになっています。
謎解きもシンプルで引っかかることなく、ストーリーに集中してプレイできました。
演出もテンポが良い上に分かり易くて良かった。

終わってしまうのは寂しいですが、この「きちんと終わった」感はとても気持ち良いです。
シリーズが長くなりそうだと思った時に、失礼ながら「このままズルズル続いて未完になったり
うやむやな形で終わるのではないか」という懸念が多少はあったのですが、杞憂に終わりました。
ライトな謎解きゲーム・サスペンスとして存分に楽しめたシリーズでした。

制作サイトを拝見したところ1000DL記念作品もリリースされているようなので、
そういう形でまた迷☆探偵さん達に会えるのが嬉しいです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/685-3c41ae31
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。