夢間急行

2018年05月01日 18:53

くらげのかえり道【タイトル】 夢間急行
【制作】 くらげのかえり道 HIJIKI様

夢間急行
【ジャンル】 探索ミステリADV
【対象】 6歳(小学生)以上推奨
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 1周30分(トータル40分)程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 50.9MB
【公開日】 2016年7月9日
【プレイver.】 1.02

"探偵"クレは、とある富豪が所有する寝台列車、「夢間急行」に招待されます。
楽しい列車の旅になる筈が、風呂場で死体が発見されて……。 (制作サイトより引用)


ちょっぴりレトロな雰囲気のオープニングと個性的なキャラクターが魅力的な探索ミステリーです。
列車の中で起きた殺人事件を解決しましょう。
推理ものですが、自分で推理を入力するのではなく、謎解きで最適な選択肢を選んでいくタイプ。
さほど複雑ではないので、ひととおり探索すればクリアできると思われます。
探索は、入れるところが意外と少ないし足も速いのでストレスなく進められました。
捜査も、もう十分だと思えばいつでも打ち切れるし、次々と何かが起こる飽きさせない展開です。

ふりーむ!さんのレビュー欄を拝見すると、旧いレビューに「アイテムの手帳の使い方が分り辛い」
というコメントが散見するのですが、最新バージョンでは作中でやり方が提示されるようになっています。
親切な反面、それで難易度が下がっていてあっさりTRUE ENDを見られるようになっていました。
確かにやり方が分かっていないとなかなか気付けない仕様なんですよね。
ゲームの難易度とユーザビリティ、その辺りの匙加減って難しいものだなぁと感じました。
個人的には、1周した後に初めてヒントが出されるという流れでも良かったのかなと思います。

がっつり謎解きをしたい方には少し物足りないかもしれませんが、密室殺人好きな方、
肩肘張らずに手軽にミステリーを楽しみたい方にはお薦めです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/709-5fde1e3a
    この記事へのトラックバック


    最新記事