稲葉探偵事件ファイルNO.2

2018年05月29日 20:00

INUI GAMES【タイトル】 稲葉探偵事件ファイルNO.2
【制作】 スイカBAR (INUI GAMES) 戌亥様(代表)

稲葉探偵事件ファイルNO.2
【ジャンル】 推理系アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1周2時間20分(トータル2時間45分)程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 156MB
【公開日】 2016年9月10日
【プレイver.】 1.03

探偵・稲葉創悟は榊撫子という女性からの依頼を受け榊家に訪れていた。
そこで唐突にもたらされた榊家当主が自殺したという知らせ。
遺産相続問題の裏で複雑に絡まった事件。稲葉がたどり着く結末とは……。
(制作サイトより引用)


稲葉探偵シリーズの第2作目。
前作はホラー要素ありでしたが、今作は純粋な推理アドベンチャーです。
そして今回は主人公2人の他、前作で登場したとある人物が引き続き関わってきます。
この方には前作で思うところがあったので、登場すると知ってすごく複雑な気分でした。
今作では以前よりまともな人物になっていらして……よかったよかった。
しかし、これ先に知ってしまうと少々前作のネタバレになると思うので、
1作目からプレイ予定の方はあまり先に2作目の情報は見ないほうが良いかもしれません。

今回はとあるお屋敷で起こった殺人事件を調査していきます。
進行するために住人全員に聞き込みをしないと進めないシーンも多いのですが、
登場人物が多い上、各々が広い屋敷に散らばているので探すのがなかなか大変でした。

途中、皆で食事を摂るシーンが何度かあるんですが、食事のチップが細かくてすごく美味しそうで。
夕方はちゃんとディナー風で、朝食はサンドイッチになってたりするのです。
そこが一番楽しかったです。

探索は何とか進めましたが、犯人がさっぱり分からなくて推理ミスを繰り返しました(・ω・`)
推理もの好きなんですけど、推理が得意な訳でもないのですよね。
今回は推理を外しても何度も犯人指摘できるので、易しめな設計です。
ただし推理の的確さなどで探偵ランクが表示されるので、名探偵目指して頑張るのも良いかもです。

エンディングは3種類。
私は、バッド→ハッピー→ノーマル の順で見ました。

バッドを迎えるとヒントが出るので、それを元に探索して、ハッピーまでは自力でクリア。
ノーマルは一番条件が難しく、攻略サイトさんを拝見しました。
ハッピーを見た後結構戻ってやり直す必要があったので、見なくてもいいかなと思いかけたのですが、
やり方が分かっていると再プレイ楽でした。
ああ、ノーマルだとそういう展開になるのか……と。見ておいて良かったです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/737-29718f0b
    この記事へのトラックバック


    最新記事