スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

怪光写真

2009年07月18日 22:53

MENCHAN SPOT【タイトル】 怪光写真
【制作】 MENCHAN SPOT MENCHAN様

怪光写真
【ジャンル】 謎解きホラーアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 2~3時間程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3 
【容量】 18.2MB
【公開日】 2007年9月

”心霊写真研究室”
霊感がない人でも大丈夫。体力のある人募集中。

平凡な高校生・跡部隆一は、高額の報酬に釣られて怪しいバイトに応募する。
指定されたのは午前2時。約束の場所へ向かった彼を待っていたのは、
古びた倉庫の中にある研究所と、雇い主である美月小夜だった。
そこで跡部は彼女にいきなり一葉の心霊写真を見せられ、写真に纏わる怪死の謎を
究明するため、撮影場所を1人で調査して来るように言われるのだった……。


テックウィンコンパク2007年秋、銀賞受賞作品。
ツクールモバイル@アドベンチャのリメイクだそうです。

突然何かが出てきてびっくり、というような心臓に悪いタイプのホラーではないです。
夜の神社や心霊写真という漠然とした不安を感じるような舞台、
じめっとして不気味な背景画像と音楽。
そういう心理的に不安を煽る演出がじんわり怖かったです。夏の夜にぴったり。
ひたすら怖いだけでなく、ちょっぴりユーモアのある演出もあります。
途中の魚釣りでニシンが大量に釣れたときは「なんじゃそりゃ」と笑いました。

モバイル版のリメイクというのも関係あるのでしょうが、選択による分岐や
ゲームオーバーはありません。ほぼ一本道です。
謎解きは……いきなり手水の仕方で詰まりました orz
ネットがあって良かった。ネットって便利ね!
と思ったら、後からゲーム内でヒントあるのに気が付きました。いやん。
事件の謎を推理する謎解きというより、処々でパズルが提示されて、
それを解くと物語を進められる、という具合です。
視覚的なヒントが多いので、私はヒントの画面のスクリーンショットを撮影して
画面と並べて見比べながら解きました(動くヒントは覚えるしかなかったけど)。
難易度は難しすぎず程良い……と最初のうちは思っていたのですが、
何箇所かで詰まってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
ちとヒントが不親切だなと感じた部分あり(光るロボットとか)。

ストーリーは、切なげな終わり方でよく纏まっていたと思いました。
プレイヤーの選択によって起きる悲劇を回避できないのは辛かったですが。

何より一番怖かったのが、終盤付近で出てくる、とある日付でした。
映写機で表示される日付と曜日が、まさにプレイした日と同じだった……。
最初は「お、吉里吉里のゲームってプレイしている日付を表示できるんだ。
すごいなー」と思っていたんですが、ちょっと詰まって攻略情報を探しているうちに
それが固定の数字で、同日なのは偶然なんだと気づいて慄然としました。

以下、作者さんに許可を頂けたのでヒントと攻略を掲載します。
答えズバリそのものは伏字にしてありますが、ヒントは丸見えです。
ネタばれ嫌な方は、閲覧にご注意ください。
(分かり辛いぜよ、とか間違っとるよ、などあったらご指摘ください)
拍手する


―――1日目

■手水の仕方■
右側を調べると木にメモが貼ってあります。その通りにしてください。
[右手で柄杓を取る]→[左手、右手の順で洗う]→[左手に水を受けて]→[左手に流す]→[下にして戻す]

■3色のこけし■
左側の壁にある、ペンキの重なり順を見てください。上から順にこけしを押します。
[]→[]→[]→[]→[]

■PCのパスワード■
デスクを調べていると引き出しが見つかります。下の引き出しを探って免許証を見てください。
→[誕生日]を入力(5桁[56221])

■泉ノ恩・森■
研究所で美月の編集した写真に浮かぶ、白い形の通りに進んでください(下から辿ること)。
[西]→[]→[]→[]

■洞窟の壁の文字■
ホタルと文字の位置を重ね、ホタルの発光する順に読んでください(【注意】余る文字あり)。
[もえたいのる]



―――2日目

■洞窟の壁の文字■
線とと文字の位置を重ね合わせ、順番に読んでください(【注意】余る文字あり)。
[もりのいりえ]

■東への道(メールの暗号)■
画面を凝視してください。景色のどこかに△○☆□の記号があります。
メールで示された通りの方向へ進んでください。
[]→[西]→[]→[]

■トイレから救出■
丘の上の6枚の張り紙を見る([1. イズオ][2. ハミノ][3.オ ンシ][4. ハノオ][5.タンシ][6. ライズ])
→祠に戻りメモを見る([下・上・下・中・上・中])
その位置の文字は偽りなので、6枚のメモの該当する文字を消して書きます。
[イズミノオンハオンシラズ]

■金庫のダイヤル■
ロボットのスイッチを入れ、目の光る回数と長さを記憶。
[長短・短・短短短短・長短短短・短短]
「長い光線は5倍の威力」なので、長は"5"なんです。で、次に光る数と足します
[61482]

■もう1つのメッセージ■
色の位置と、写真の文字を重ね合わせて見ます。
虹の色の順番(赤 橙 薄橙黄 緑 薄緑青 藍 紫 )に読みます。
[ウミノナカカワヤエ]

■携帯のメッセージ■
まずトイレの床を見て、三角形の形を覚えておきます。
携帯画面の●を、床と同じ三角頂点に配置すればOK。
携帯の操作:「何もしない」と点が動き、「ボタンを押す」と●が生まれます。
【注意】適当に●を生んで形に並べただけではダメです。正しい位置に●がきたときに
順番に●を生みましょう。
[ボタンを押す]→[ボタンを押す]→[何もしない×3]→[ボタンを押す]→[何もしない×5]
ここで配置終了→ボタンを押す→ゴッ!!

(´・ω・).。oO(最期の作業がマリモを穴に入れる事とか、朝倉かわいそうすぎ……。)



―――3日目

■新しいパスワード■
見回すと柱に数字が浮かびあがります。[87692]

■竹製の壁■
メモのヒント「彼らの行方を邪魔するな」
5ターン、アリの動きを観察してください。3ヶ所のうち1つだけアリが入って行かない穴があるはず。
「彼らの行方を邪魔しない」ように、順番に5回その穴を塞いでください。
[→←→↑←]

■森の移動■
耳を澄まして、音の大きくなる方向へ進んでください。
[]→[]→[西]→[西]→[西]

■クモの巣の蝶■
見回して、木に貼ってある紙の色と形をメモ。
蝶の羽のにある模様の形を紙の模様を見比べ、同じ色に塗っていきます。
蝶A→[] 蝶B→[] 蝶C→[] 蝶D→[] 蝶E→[] 蝶F→[]

■映写機■
見回して、襖に書いてある文字をチェック。
再生フィルム交換で、3つの単語を順番に入れていきます。
[知恵袋][大福 ][日傘 ]

最後に、映写機に移った3つの単語を並べて入力。[7月18日土曜日大黒堂前]


コメント

  1. Ktaro | URL | xs9SEtpE

    Re: 怪光写真

     いやぁ~、ありがたい!こうやって分類されていると
    「やってみるかな?」
    となりやすい。いっつもどれをやってみようか迷っているウチに酔っぱらって終了!でしたからね。
     でも、どうしようかな?テスト作んなきゃならないんだけどな・・・

  2. サファイア改め沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >Ktaroさん

    いらっしゃいませ~。コメントありがとうです。
    そうか、学校はテストの時期ですか。
    夏休み前ってテストやら通知表やら大変そうですねえ……。

    一応ざっくりのクリア時間とかも併記してますので、
    10分くらいで終わるゲームとかもいいかもしれません。
    それがお好みに合うかどうかが問題ですが。

  3. kei | URL | -

    Re: 怪光写真

    ブリキのところで迷っています、よかったら教えてください

  4. 沙鳥 | URL | GCA3nAmE

    >kei様

    こんばんは。
    プレイしたのがかなり前なので記憶が薄れてきてますが、
    ブリキのところというのは、目が光るロボットですよね…?
    それでしたら、この記事の攻略の2日目・■金庫のダイヤル■が
    その部分のヒントになります。
    攻略記事をご覧になっても文章の意味が分からない!という場合は、
    お手数ですがその旨もう一度仰ってくださいませ。

コメントの投稿

※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
(やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/76-06de25b1
この記事へのトラックバック



