浅葱妖怪相談所。

2018年06月24日 20:00

浅葱妖怪相談所。【タイトル】 浅葱妖怪相談所。
【制作】 あまてる。 さはら彰人様、冬空 実様

浅葱妖怪相談所。
【ジャンル】 探索ADV
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類(+おまけ3種類)
【スチル数】 9枚
【プレイ時間】 40~50分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 87.1MB
【公開日】 2011年5月7日
【プレイver.】 2.0

「最近毎夜毎夜、怪しい物音がするんです。」
新米陰陽師、葵の元へ来る相談者は何故か妖怪達ばかり!
依頼者ふうの家では、ここの所怪しい物音が頻発するという…
原因はネズミ?G?
いつも通りのなーんでもない依頼かと思われたが…―― (制作サイトより引用)


こちらもずっと以前から気になっていたのに、ようやくプレイさせて頂いた作品です。

イラストの可愛さと和風の雰囲気が魅力のクリック式探索ゲーム。
主人公の葵ちゃんは、名前通りの浅葱色に似た髪色。この色、すごく好きです。
他にも登場人物全てが可愛いです。特に式神のキーさまが可愛すぎる……!
稲荷神って、身近で馴染みのある存在ながら畏怖の対象でもありますが、
こんな可愛いお稲荷様なら現れても大歓迎なのです。

新米陰陽師の葵ちゃんが、妖怪からの依頼を受けてある屋敷を調査します。
ブラウザの脱出ゲームのように、クリックでアイテム捜しと謎解きをしつつ進めて行くタイプ。
クリックできる箇所や探索できる部屋も少ないので、難易度は易しめのはず。
ただ私は、謎解きで少し迷ったところもあり、探索も捜しきれずにずいぶん屋敷内を彷徨いました。
詰まった時は制作サイトさんに攻略ヒントがあります。
私も結局ギブアップして、ヒントを頼りました。おかげで無事クリアできて良かったー。

エンディングは2種類。
分岐については多分これかな?というのがあったので、あまり苦労せず2つとも見られました。
ベストエンドじゃない方も、お兄ちゃんのちょっとカッコイイ姿を見られて良し。
クリア後はおまけルームが解放され、おまけストーリーを読めたり、CG閲覧が可能になります。
おまけルームの見出しイラストまで花札っぽくて可愛い。細部までのこだわりを感じます。

ストーリーはコミカルでもあり、ほろ苦くもあり、熱い(?)バトルシーンもあり。
妖怪や陰陽師というキーワードだともっとドロドロしたストーリーにもなり得るかと思うのですが、
イラストの可愛さとほのぼのしたキャラクター(特に葵ちゃん)が、物語を柔らかく彩っていました。

短時間で遊べますし、短いながら楽しい世界を満喫できた作品でした。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/763-287deb44
    この記事へのトラックバック


    最新記事