アリバイ崩し専門探偵社

2018年08月02日 20:00

ネコの図書館【タイトル】 アリバイ崩し専門探偵社
【制作】 ネコの図書館 (サイト閉鎖?) LeoN様

アリバイ崩し専門探偵社
【ジャンル】 ノベル系推理ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 10分~15分程度
【ツール】 ティラノビルダー
【容量】 117MB (ダウンロード版)
【公開日】 2018年3月24日
【プレイver.】 1.01

あなたはとある探偵社の新入社員です。
しかし、その探偵社は普通の探偵社ではありません。
そこは、「アリバイ崩し」専門の探偵社でした……。
あなたはアリバイを崩すことが出来るのか!? (ふりーむ!作品ページより引用)


※2018年9月現在、公開されていません。

ティラノビルダー製で、基本ブラウザプレイの短編推理ゲーム。
ふりーむ!IDをお持ちの方はダウンロードでのプレイも可能です。
ただ、私はダウンロード版だと何故かグラフィックが表示されず、プレイできませんでした。

アリバイ崩しが専門という、風変りな探偵社に入社した主人公。
入社時の手ほどきとして、社長からミニゲームのレクチャーがあり。
いわゆる「嘘つき当て」ゲームでした。これはさっくりクリア。
それが終わると、さっそく初仕事です。
犯人と思われる人物とその行動を選択肢で指摘していくのですが、
特に証拠集めや事情聴取がある訳ではなく、推理というよりは推論を述べる感じでした。

エンディングは3種類とのこと。
エンディング名はないのですが、恐らく「推理失敗」「惜しい」「完璧」の3種類かと思われます。
惜しいパターンでは社長が不足部分をフォローしてくれるので、それを聞くと完璧クリアも簡単です。
私は初回惜しいパターンになりまして、社長の補足を聞いた時、あー、あるほど!と思いました。

正直、推理ゲームを期待してプレイすると物足りなく感じるかもしれません。
推理に挑戦してみたいけど難しいのは苦手という方や、短時間で推理の雰囲気を味わいたい、
という場合にぴったりだと思います。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/803-25006fcc
    この記事へのトラックバック


    最新記事