CANDLE

2018年08月28日 20:00

WHGF【タイトル】 CANDLE
【制作】 WHGF WH様

CANDLE
【ジャンル】 ホラー風アドベンチャー
【対象】 12歳以上(中学生~)推奨
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 1周30分(トータル45分)程度
【ツール】 RPGツクールVX
【容量】 55.5MB
【公開日】 2016年6月25日
【プレイver.】 1.04

ある目的の為、ある館を訪れたクリス。
そこには館の管理人だという山羊頭の男が居り、クリスにマッチを手渡した。
「館の蝋燭すべてに火を灯してください。そうすれば、お客様の願いは叶うでしょう」


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVXのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

どう見ても悪魔な、怪しい山羊頭の男のいる館を訪れた主人公。
館を探索し、男に言われた通り蝋燭に火を灯していきます。
薄暗い中、ぼうっとオレンジ色の光で照らされる風景が妖しくも綺麗でした。

ゲームとしては典型的な探索謎解きゲームです。
謎解きはわりとさくさく進めて、適度な難易度だと思いました。
脅かし表現などもないので、ホラー度もごく薄めです。

順調に進んで行けたのに最後は救われない展開で、そんなー!とちょっと愕然。
ううむ、上手く避ける方法があったかな……と首を傾げていました。
クリア後におまけ部屋へ行けるのですが、そこで作者さんのコメントに導かれ、
なるほどそういう仕掛けかと納得。

エンディングを変える為には、きちんと考えて行動しなければなりません。
私はそこをうっかり落としかけ、はたと気付いて「あ、そうか。ヒントはそういう意味かー!」と。
最後まで面白い謎解きでした。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/829-7168299c
    この記事へのトラックバック


    最新記事