この謎には理由(わけ)がある

2018年09月05日 20:00

この謎には理由(わけ)がある ふりーむ!のページ【タイトル】 この謎には理由(わけ)がある
【制作】 kmt様 (Webサイトなし)

この謎には理由(わけ)がある
【ジャンル】 短編ミステリーノベルゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【プレイ時間】 12分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 118MB
【公開日】 2017年12月3日
【プレイver.】 1.02

「お隣のアキちゃんが失踪したんです。
ねえ、先輩。彼女はどこに消えてしまったんでしょう?」
放課後の図書室、少女は唐突にそう言った。
突然消えてしまった幼なじみの行方を捜しているというのだ。
問われた少年は眼鏡を押し上げながらこう言った。
「――ひとつ、訊きたいことがある」 (ふりーむ!作品ページより引用)


ライトなミステリー(風)ノベルゲーム、という触書の、選択肢なしノベル作品。

人物の顔はシルエットになっています。
お顔が見えなくても綺麗な絵ですし、画面がすっきりしていて見易かったです。
お隣のアキちゃんの失踪事件について、女子高生と先輩が会話を繰り広げていきます。

※以下、ネタバレというほどではありませんが先入観になりかねないので隠します。
反転させないと見えないようにしていますが、ネタバレなしで楽しみたい方は閲覧にご注意ください。

ふりーむ!さんのレビューにもあるのですが、正直、オチは予想の範囲内。
途中で、これって……まさかこういうことじゃないよね?と嫌な予感がしたんですが、まぁ、その通りでした。
しかし、それにしては会話が不自然だし……と不可解な面もあり、首を傾げつつ読み進めることに。


ただ、失踪事件の真相というオチ意外にも色々と意外なことが判明し、そこは楽しめました。
あまり「推理」という部分に期待しすぎるより、日常ミステリーとして気負わず読むのが正解かもです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/837-9a192237
    この記事へのトラックバック


    最新記事