Mime -マイム-

2018年09月14日 20:00

WHGF【タイトル】 Mime -マイム-
【制作】 WHGF WH様

Mime -マイム-
【ジャンル】 ホラー風アドベンチャー
【対象】 12歳以上(中学生~)推奨
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1周25分(トータル40分)程度
【ツール】 RPGツクールVX
【容量】 26.9MB
【公開日】 2016年10月2日
【プレイver.】 1.02

「おいで」
真夜中、自分を呼ぶ声で目を覚ました「シャーロット」。
声の主を探して部屋の外に出た彼女は、不思議な光に導かれ
立ち入りの禁じられている地下室へと入ってしまう。


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVXのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

ホラー風の探索ゲーム。
謎解きはなく、探索もさほど難しくないのでプレイし易いです。
ただ、何やら詳細が分からぬまま不審な相手に付き合って探索することになるので、
始終不気味で、じわりとした不安感や怖さを感じつつプレイしていました。

途中で何となく察するものはありますが、詳細は分からぬまま最後までクリア。
分岐は分かり易い方だと思います。
万が一詰まっても、制作サイトさんに完全攻略があるので安心。

こういう謎めいたゲームは、詳細が語られずプレイヤーの考察に委ねるタイプも少なくありませんが、
この作品はED1をクリアすると文章で全容が明かされるので、モヤモヤすることなく終わることができました。
ただ、訳が分かってしまうと、ストーリーが辛い……。
冒頭の出だしで覚悟してはいたものの、どのエンディングに辿り着いても後味が良くはありません。
しかしながら、その苦さも含めて印象的な作品でした。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/846-94caff58
    この記事へのトラックバック


    最新記事