魔女の塔

2018年09月16日 20:00

魔女の塔 ふりーむ!のページ【タイトル】 魔女の塔
【制作】 二代目天ぷらマン様 (Webサイトなし)

魔女の塔
【ジャンル】 SFアドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類?
【プレイ時間】 30分程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 35.5MB
【公開日】 2018年7月22日
【プレイver.】 1.00

女の子と一緒に実験をしましょう。 (ウディコン作品紹介より引用)


第10回 WOLF RPGエディターコンテスト 総合18位他を獲得された作品です。
現在ふりーむ!さんで公開されている他、ウディコンのサイトからもダウンロード可能(エントリー番号【12】)。

プロローグから打って変わってSF風の本編が始まり、最初は何をしていいのやらさっぱり。
とりあえず、右に表示されている薬品や本、武器のアイコンを適当にクリックしてみます。
そして、適当にやっているうちに何か終わった……という体でした。
2回目も戸惑いつつプレイ。しかし1回目より進展し、どういうゲームなのか何となく分かってきます。
ゲームとしては単調かもしれませんが、繰り返す毎に進展するようにはできているので、
次はどうなるかと気になって飽きずにプレイできました。

途中で表示される英語のメッセージは、翻訳かけてみると状況を理解するのに役立ちます。
最後までプレイして、詳細は謎めいているものの、何となくどういう世界なのかは理解できました。
ゲームファイルに同梱されているテキストに、詳細を記した解説ファイルがダウンロードできる
ページのアドレスとパスワードが記載されています。
クリア後はそれを読むと、より理解が深まるでしょう。
結局、アイコンの意味(特に薬)ははっきりと分からず推測するしかない部分もありましたし、
何故彼女たちが「魔女」という名称だったのか、個人的にあまりしっくり来ない感じもありはしました。
とは言え、独特の操作性が斬新で、考察を含め楽しんでプレイできました。

エンディングは、選択肢で分岐はあるものの最終的に辿り着くところはひとつ……かな?
ということで、1種類と表記させて頂きました。

いつもと一風変わったゲームがプレイしてみたい方、短時間でプレイできますしお薦めです。


WOLF RPGエディターコンテスト
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/848-e315dc80
    この記事へのトラックバック


    最新記事