純愛ハートブレイク!

2018年10月01日 20:00

沼から現れた【タイトル】 純愛ハートブレイク!
【制作】 沼から現れた 地獄カバ様

純愛ハートブレイク!
【ジャンル】 短編RPG
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1周1時間半(トータル2時間10分)程度
【ツール】 RPGツクールVX
【容量】 11.0MB
【公開日】 2013年3月30日
【プレイver.】 0.5

「ダーリン!遊びに来たわよ!」
元「魔王親衛隊幹部」のマインはいつもの様に勇者の家に突撃しました。
しかし、度重なるプライバシー皆無な迷惑なマインの行動にさすがの勇者も
「俺はお前の事好きじゃないって何度も言ってるだろう!」と怒り気味。
勝手に「勇者の彼女」と思い込んでるマインはとても傷つき友達のユアの所に帰っていくのでした。
(ふりーむ!作品ページより引用)


【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクールVXのランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

勇者に恋する魔族のお姫様が、プレゼントのケーキを作るために奔走するゲーム。
という一行だけ見ると、何か微笑ましいのですが……

個性豊かな登場人物が魅力の、コメディRPGです。
マインちゃんの押しにドン引きする勇者、腹黒そうなユア、お供のヒーくん。
そして、ゴーイングマイウェイで空気を読まない、底抜けに明るいマインちゃん。
名前はそれぞれMine、Your、He かな?とプレイ後に気付きました。

キャラクターの中では、ヒーくんがお気に入り。
まず、容姿が可愛すぎる……!
マインに振り回されるヒーくんのぼやきも面白くて、始終ニヤニヤしてました。
マインのキャラは憎めないのですが、空気読まない子なのでちょっと疲れる……(´∀`;)
ただ、プレイしていると彼女も意外な一面を持っていることが分かり、意外性に驚かされます。
ユアは、マインとは真逆の腹黒くて油断できないキャラクターながら、この方も終盤で本音が垣間見えます。
それを聞くと、彼女の気持ちにも共感できるところがありますね。

ゲームは、敵と戦闘しつつフィールドを探索していくRPG。
敵キャラも可愛くて、初めて戦うときにはマインとヒーくんが色々とコメントするのが楽しい。
最初は楽勝だったけど、徐々に強くなって終盤では戦闘不能になった時もありました。
エンカウント方式なので避けるのはさほど難しくないですが、ある程度戦ってレベルは上げた方が良いかも。
キャラクターの装備品はお店で買えますが、途中の宝箱やイベントでそれより良いものが手に入ります。
お金は回復アイテムなどに使う方がお薦め。
とはいえ、マインがヒールを使えるので回復アイテムもほぼ使わなかったですが。
装備品は1人2つしか装備できないので、選択には悩みました。

エンディングは3種類で、2つは分岐点が分かり易かたのですぐに見られました。
もうひとつは少し難しくて、多分スルーしたイベントがあったのでそこだよなぁ……と思いつつも、
探り切れなくて攻略を拝見しました。
攻略情報は、制作サイトさんの作品ページから見られるようになっています。

底抜けに楽しいゲームなので、ドタバタコメディが嫌いでなければ、気持ちよくプレイできると思います。
昨今流行りのダークなホラーにお疲れの方、いかがでしょうか。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/863-be83b1bb
    この記事へのトラックバック


    最新記事