とんがり帽子の魔女ミコラ

2018年10月06日 20:01

half【タイトル】 とんがり帽子の魔女ミコラ
【制作】 half はる助様

とんがり帽子の魔女ミコラ
【ジャンル】 魔女と吸血鬼のハロウィンゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 5種類
【スチル数】 5枚
【プレイ時間】 1周20分程度
【ツール】 RPGツクールMV
【容量】 247MB
【公開日】 2017年11月10日
【プレイver.】 1.01

魔女・ミコラは、吸血鬼のロデリックからのプレゼントによって
帽子が頭から離れないという変な呪いにかかってしまった。
とんでもない状況を解決するため、ミコラはあちこち走り回ることに。 
(ふりーむ!作品ページより引用)


頭から取れなくなった帽子を何とかする為、奔走するRPG。
RPGツクールMV製で、ダウンロード版のみのようです。
オレンジ色が主体のタイトルやかぼちゃの敵キャラなどハロウィンらしさはありますが、
ストーリー自体はあまりハロウィンとは関連なかったです。

ゲーム開始早々、ミコラにプロポーズするロデリックΣ('□'*)
しかし、ミコラの方にはその気がないようで、前途多難なご様子です。
ロデリックの求愛をあしらいつつ、帽子を取る方法を求めて旅立つことに。

領主様というだけあって、ロデリックの屋敷が広くて探索するのが楽しいです。
ロデリックのベッドとか調べるの、ちょっといけない感じがしてドキッとしますね。
……当のミコラは何とも思っていないようですが。
ちなみにミコラのおうちもあり、小さいながら居心地が良さそうなおうちで癒されます。
ミコラのおうちでは、手に入れたアイテムを合成することができます。

館の外には敵もいて、戦闘もあります。
シンボルエンカウントなので触らなければ大丈夫ですが、エンディング回収の為には戦いも必要。
ロデリックが強いので、すぐ仲間にしておいた方が楽だと思います。
というかロデリックが強すぎて、2人一緒だと戦闘は飾りです。
ミコラもどんどんレベルアップしていくのですが、敵わないですねぇ。
フィールドでは宝箱がある他、アイテムの落ちている場所はキラキラ光っているので探索はし易いです。

エンディングは5種類。
END5→END2→END1→END3 の順番で、4つまでクリアできました。
END1ではちょっと良い雰囲気の2人が見られまして、先が楽しみでニヤニヤしてしまいます。
両想いになった2人とか、見てみたい。
まぁそこは、想像力で補って身悶えすることとしましょう。

一度クリアすると、タイトル画面から行けるおまけ部屋でエンディングのヒントが見られます。
私は何とか自力クリアしたくてヒントを見ずに頑張ったのですが、END3と4がどうしても分からず。
END3はヒントを頼りにかろうじてクリア(隈なく歩き回ったつもりなのに、必要なもの見つけるの苦労しました)。
END4はどうしても必要なアイテムが見つけらなくて、未だクリアできていません。・゚・(ノД`)・゚・。
特に攻略もないし、他の方のレビューを拝見する限りあっさりクリアできるようなのですが……うーむ。
もしかしたら最初からプレイして、別のエンディングのフラグを消さないといけないのかなぁ。
ずいぶん彷徨って時間かけてるのですが糸口がつかめず。今後も頑張ってチャレンジします。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/868-906dd582
    この記事へのトラックバック


    最新記事