刑事ジャックランタン

2018年10月07日 20:00

刑事ジャックランタン ふりーむ!のページ【タイトル】 刑事ジャックランタン
【制作】  スナフキンパパ様 (twitter

刑事ジャックランタン【ジャンル】 探索推理アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 30分程度
【ツール】 SMILE GAME BUILDER
【容量】 649MB
【公開日】 2018年3月18日
【プレイver.】 1.02

8時から17時までの定時勤務で事件を解決する凄腕刑事・ジャックランタン!
今日の仕事は、若いスライムの死亡事件の捜査。
果たして彼女は自殺なのか他殺なのか――
ジャックは今日も定時で事件を解決できるのか……!?


かぼちゃのジャックランタン刑事が事件を捜査する、探索推理ゲーム。
推理は選択式の犯人当てのみなので、探索メインな感じです。

ストーリー自体はハロウィンは関係ありません。
しかし、オレンジを基調にしたお家や小物の色合いが、ぼうっと暖色の灯りに包まれているようで。
殺人現場という冷たい舞台なのに、暖かい雰囲気を醸し出しています。

立ち絵とキャラチップで服装などが違うので、おそらく素材を利用されているのだと思います。
キャラクターも可愛いし、立ち絵もカッコ良くて魅力的でした。
作品の雰囲気によくはまっていると思います。
特に被害者のスライム、お風呂にぷかっと浮かんでいるのが可愛い。
被害者なので不謹慎かもしれませんが、やっぱり可愛いものは可愛いのです。

捜査はキーボードで、回転やズームなど使いつつ探索していきます。
キーボード操作は苦手なのですが、探索範囲がさほど広くないのであまり苦痛には感じませんでした。
3D苦手な方は、画面を回しすぎると酔うかもしれません。
クリアまで私は30分ほどかかりましたが、スムーズに操作できる方ならもう少し短時間でできそうです。
途中には、謎解きもあり。
また、タイミングよくボタンを押して宝箱を開けるなど、ちょっとしたアクション要素もあります。
失敗するとHPが減っていきます。
余程苦手でなければHP0になる前にきちんとクリアできる程度なのでご安心を。

家宅捜索してヒントを探し、最後に犯人を指摘します。
ただし失敗するとゲームオーバーなので、実質一本道でした。
よくよく考えると、一発で正解するのも難しくないかと思います。
ファンタジー作品なのもあり本格推理ではないものの、程良い手応えで楽しめました。
ジャックオランタン刑事の推理っぷりと心意気がカッコ良く、犯人指摘シーンは見応えがありました。
定時で事件を解決、ってサラリーマンぽくて三枚目な雰囲気ですが、文句なく二枚目のカッコ良さです。
もっと彼の活躍を見たいなぁと思わされました。
願わくば「俺を残業させたのは、お前が初めてだ」とか言わせちゃう熱い事件希望。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/869-6ed16232
    この記事へのトラックバック


    最新記事