Trick And Treat Night!

2018年10月13日 19:19

■なつの遊技場■【タイトル】 Trick And Treat Night!
【制作】 ■なつの遊技場■ 城本なつめ様

Trick And Treat Night!
【ジャンル】 探索ADV
【対象】 全年齢
【ED数】 1種類
【プレイ時間】 20分程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 18.1MB
【公開日】 2014年10月31日
【プレイver.】 1.1

暦は10月31日、とある町のはずれに降り立ったCSとサク。
この町で開かれるパーティーでしか食べられないケーキがお目当て。
しかしパーティーへ参加するためには、町に散らばる風船を6つ集めないといけないらしい。


※作者さんのお名前が、ゲーム本体、ふりーむ!のページ、ブログで全て異なるのですが、
 当記事ではゲーム本体のお名前で紹介させて頂きました。

ふりーむ!でのダウンロード版の他、PLiCyでブラウザ版もプレイ可能。
このページの作品タイトルからは、ふりーむ!の作品ページへリンクさせて頂いています。
制作者さんのブログによると、動作が不安定の為お薦めはダウンロード版とのこと。
また、ブラウザ版はPLiCyにログインしないとセーブ機能が使えません。

PLiCyの作品ページはこちら → 

町の人々とトリックオアトリートのやり取りを楽しみつつ、風船を探していく探索ゲーム。

主人公たちの正体は明かされませんが、どういう設定なのか雰囲気で何となく分かるという感じ。
他にも、個性豊かなキャラクター達が登場します。
これ、どうやら複数のゲーム作者さんの創作キャラクターが出演している模様。
ゲーム内のメニュー「キャラクター辞典」から、作者さんとキャラクターのプロフィールが閲覧できます。
ちょっと調べてみると、フリーゲームのみでなく小説のキャラクターもいるようです。
残念ながら私は知っているキャラはほぼいなかったものの、それでも楽しめました。
ちなみに、同作者さんの作品で以前プレイした「死ンデル嬢と魔法使い」のミュリエルちゃん発見。
こちらの作品の方が古いはずなのに、この時からもう存在してたのですねー。

色々な選択肢があるけれど、「これが正解」という縛りがないので気の赴くままにプレイできます。
それが一番の醍醐味かも。
ゲームの中なのを良いことに、お菓子を持ってない子には思い切りいたずらしちゃいました。
まぁ、序盤で逆にこちらがお菓子を持っていなくて、こっぴどくやられたシーンもあります……。
タイトルも"Trick or Treat"ではなく、"Trick And Treat"ですしね。
やりすぎるとたまにムッとされたりもしますが、この日は無礼講ということでキニシナイ!

風船探しは思ったより手こずりました。
しかし、予想プレイ時間の20分程度で無事クリア。
パーティーのお菓子は美味しそうで、主人公も楽しそうだし、こちらまでウキウキするエンディングでした。
ただし、夜中にプレイするとお菓子を食べたくなるという罠が。そこはご注意を。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/875-a42a77d2
    この記事へのトラックバック


    最新記事