StrawberryHappyHalloween

2018年10月14日 20:00

くらげのかえり道【タイトル】 StrawberryHappyHalloween
【制作】 くらげのかえり道 HIJIKI様

StrawberryHappyHalloween
【ジャンル】 ハロウィンショートノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 10分程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 10.6MB
【公開日】 2012年10月31日
【プレイver.】 1.01

魔界の端にある城に住んでいた王女は、長引く留守番に退屈しきっていた。
そこで執事は、魔界では珍しい苺の苗をプレゼントする。
早く苺を食べたい王女は成長促進ケミカルXという怪しげな薬品を苗にかけてしまい……。
(ふりーむ!作品ページより引用)


お嬢様と執事の、ドタバタ劇を描いたほのぼのショートノベル……です。

お城でひとりお留守番の王女・フレイズ姫。
退屈しのぎに、執事のイフから貰ったイチゴの苗を育てる、というストーリー。
ハロウィン作品なのにイチゴ?と首を傾げたくなりますが、
フレイズ姫のお父様はカボチャ大王らしく、パンプキン関連には飽き飽きしてるご様子。
お部屋もピンクの壁紙で、オレンジ色メインでないハロウィン作品もなかなか珍しくて良いものです。

おてんばなお姫様と、優しい執事のコンビに癒されました。


※以下、ネタバレ傾向ありです。プレイ後に見て頂いた方が良いかも。
 反転させないと見えないようにしていますが、ご注意下さい。


というのが作者さんの「ほのぼのファンタジー」という作品紹介に沿った感想でして、
この作品、その実はダークファンタジーです。
全然知らずに読んだので、プレイ後は衝撃を受けました。
10分弱程度の短編ながら、その意外性と悲壮感に強く心を抉られて、忘れられません。
執事イフ……カッコイイよ……。でも……

ハロウィン作品だけに、ちゃんと"Trick"が仕掛けられていました。
やられたな、という感じです。
ちょっとブラックな作品好きな方、お薦めですよ。
って、プレイ後の閲覧推奨部分に書いても意味ないですけどね。

ふりーむ!さんのレビュー見ちゃうと概ね作品傾向分かっちゃいそうなので、
伏せる意味があるかどうかは微妙なところですが。
どこまでがネタバレなのか個々の解釈が異なりそうですし、難しいものです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/878-a438377c
    この記事へのトラックバック


    最新記事