ハロウィンの森の噂

2018年10月15日 20:00

ゲーム作りたい超初心者のブログ【タイトル】 ハロウィンの森の噂
【制作】 ゲーム作りたい超初心者のブログ えんどう豆様

ハロウィンの森の噂
【ジャンル】 探索アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【プレイ時間】 1周45分(トータル1時間半)程度
【ツール】 WOLF RPGエディター
【容量】 34.4MB
【公開日】 2016年4月18日
【プレイver.】 1.05

去年のハロウィンの日、タユは父を亡くしました。
それから初めてのハロウィンの日、町である噂が流れます。
タユはその噂を聞き、立ち入り禁止の森へ出向くことにしました。
自分にとって、大切なモノを探しに。
タユは何を見つけるのか。 (ふりーむ!作品ページより引用)


父親を亡くした少女が、「決して入ってはいけない」と言われている森に入り、
不思議なハロウィンの世界に迷い込むダークメルヘンの探索アドベンチャー。

シンプルな背景や少し荒いドット絵、そしてキャラクターグラフィック。
全てがものすごく可愛い!
スクリーンショットに使わせて頂いた星空のシーンなんて、とても綺麗です。
キャラクターは可愛い上に、基本良い人……というか、主人公に対して悪意がないのです。
しかし、その可愛さに反して作品の雰囲気が「死者のお祭り」に相応しい毒気を含んでいて、
脅かしや残酷な描写は特にないのに、異質な世界に迷い込んだ不安感が始終付き纏っていました。

少し歩くのが遅いのですが、MAPがさほど広くないので苦痛ではありませんでした。
パズルや暗号などの謎解きはないものの、状況を考えてアイテムを使ったり探したりと、頭を使います。
さほど難しくないのかもしれませんが、私はちょっと迷ってゲーム同梱の攻略テキストを参考にしました。
実は、アイテムの名前読み間違っていたという、悲しい詰まり方……。
唇入りチョコレート】を【毒入りチョコレート】って読んでいて、それを使うことに気付けませんでした。

エンディングは全部で4種類。
エンディング分岐に関しては、予想外(ここかな?と思ったところが関係なかった)で難しかったので、
そこは攻略がないと全エンドクリアはかなり苦戦したか、挫折したかもなと思います。
最初はEND1に辿り着き、そこからは手順を見た上で2→3→4と順にクリア。

END1はこれで良かったんだと思えたものの、残りのエンドはなかなかダークでした。
悪夢の中を彷徨った後のような気持ちが今も残っています。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/879-ee9aab74
    この記事へのトラックバック


    最新記事