パソコン探偵倶楽部 別荘毒殺事件

2018年11月24日 20:48

パソコン探偵倶楽部 別荘毒殺事件 ふりーむ!のページ【タイトル】 パソコン探偵倶楽部 別荘毒殺事件
【制作】 Freaks様 (Webサイトなし)

パソコン探偵倶楽部 別荘毒殺事件
【ジャンル】 推理ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 12種類?
【プレイ時間】 1周20分~1時間程度
【ツール】 LiveMaker
【容量】 307MB
【公開日】 2018年8月4日
【プレイver.】 1.00

H**大学理工学部の学生である新井山怜は、安達翠の研究室を訪れる。
自慢話をしに来たという彼女の話を渋々と聞く羽目になった安達。
怜は、アルバイト先で殺人事件に遭遇し、解決したのだという。


推理ノベルゲーム。
真摯な推理ものとして作られていて、ミステリー好きには遊び応えがある作品だと思います。

冒頭からひときわ目立っている、インテリ然とした安達先生が探偵役かと思いきや。
彼のところを訪れた学生の新井山怜が、彼女が立ち会った事件を語って聞かせる……というもの。

この怜ちゃんが、ハウスキーパーのアルバイトに訪れた別荘で起きた殺人事件を捜査します。
何より印象的だったのが、この子、ものすごく喋るんです。
普段なら地の文で書かれるようなことまで、独り言で喋ります。個性的。
キャラクター的にはドジっ子っぽい、迷走するポジションに思えるのですが、
実は掃除も料理もお手の物という女子力の高さなのです。

彼女が事件前後に色々と行動していく訳ですが、その行動によって推理の可否が違ってくるという。
証拠を集めたり、うまく犯人を特定できる状況を作っておかなければ解決に至らないので、
一発クリアは難しいかもしれません。
私は「ここでこうしておいた方が目撃証言が増えるんじゃ?」と思っていたことが裏目に出たりしました。

ただ、一度クリアするとヒントが見られるので、どこを修正すればいいかは分かるようになっています。
私は、3度目のプレイでクリアできました。
クリア後に見られるCGのページから推測すると、正規エンド以外のBAD ENDは11種類あるっぽいです。
確かに、全てのエンディングを回収するのは根気が必要かも。
どういう結末があるのか、見てみたい気はしますが……私はまだコンプリートできていません。

事件の渦中にいたのは怜ちゃんですが、安達先生もちゃんと活躍します。
ちょっと後味が悪い面もあるものの、最後まで面白く読むことができました。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/907-40a4d213
    この記事へのトラックバック


    最新記事