スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

拍手する

瑠璃空の子鳥

2009年07月24日 19:02

ゆうあかり【タイトル】 瑠璃空の子鳥
【制作】 ゆうあかり きるえ様

瑠璃空の子鳥
【ジャンル】 乙女・恋愛ファンタジーノベル
【対象】 16歳以上
【ED数】 9種類
【スチル数】 41枚
【プレイ時間】 1周1~2時間
【ツール】 LiveMaker
【容量】 31MB
【公開日】 2009年4月14日

昔は敵国同士だった魔族の国ミナリア国と人間の国フェイクレイ帝国。
今は表立って争うことはなくなったものの、互いに交流が殆どない状態でした。
「もっと魔族と人間が仲良くできたらな。」
そんな風にずっと考えていた主人公がある日魔王に選ばれます。
それから3年。なんとか魔王の職も板についてきた今日この頃。
ついに夢が叶うかも……しれません。 (制作サイトより引用)


おお、何てほのぼのほっこりした雰囲気のゲームなんだ。と思っていたら、
BADENDで奈落の底に突き落とされました。病んでるキャラの悪い側面が全開です。
主人公ノエルがお人好しの良い子なので、見るのがかなり辛かった……。
ラファエルとか意外と優しそうなんですが……穏やかに暮らせないかなぁ(・ω・`)
「瑠璃空の小鳥」という一見清々しいタイトルも、全てを見終わった今となっては
不吉な言葉に見えてしまいます。

病みキャラが好きな方だと、2つのタイプの物語を味わえて良さそうです。
もしそういうのが苦手な方なら、GOODだけ見ると楽しめると思います。
キャラも展開もほっこりしていて、すごく癒されます……!
GOODのほうが選択肢がストレートで分かり易いので、普通にプレイしていれば
うっかりBADになるということもなさそうでした。

ちょっとあまりにもノエルがお人好しすぎるなと思ったこともあるんですが、
実はそういう性格になった背景とかも丁寧に設定されていて、同情してしまいました。
制作サイトのキャラ紹介に一言あったように、ほんと彼女には幸せになって欲しいです。
メインキャラではノエルとラファエル(できれば表バージョンで)、脇キャラでは
プチルの愛らしさと双子が好きでした。
欲を言えば、プチルと双子のアフターストーリーも見てみたかったです。
あと、騎士AとB。コンプ後のおまけで、2人の名前が出てきて嬉しかった!

以下、攻略を掲載しています。
反転しないと見えないようにしてありますが、ネタばれ嫌な方はご注意ください。
拍手する


※ヒントだけ欲しい方は、作者さんのサイトに載っていますので参考にしてください
※ルートは私が辿ったものだけですので、あくまで一例です

■アリスGOOD 「おそろいの想い

[私もよくわからないのです]→[アリス]→[アリスから]→[素直に喜ぶ]
→[アリスの案内]→[でも忙しいかも…]→[町の外を捜す]→[アリスにお願いする]
→[二人を追いかける]→[森の方を捜す]



■ラファエルGOOD 「二人いっしょにに

[私もよくわからないのです]→[ラファエル]→[ラファエルから]→[素直に喜ぶ]
→[ラファエルの案内]→一[でも忙しいかも…]→[見晴らしの良いところで探す]
→[ラファエルにお願いする]→[二人を追いかける]→[この辺りをもう少し捜す]



■ラムGOOD 「世話の焼ける人

[私もよくわからないのです]→[レム]→[差出人が書いてない]→[約束は守って仕事しないと]
→[もしかして異性として…?]→[一声かけてから行こう]→[案内を断る]→[二人を追いかけない]



■ノーマルEND 「いつも傍で

[私もよくわからないのです]→[ラファエル]→[ラファエルから]→[素直に喜ぶ]
→[ラファエルの案内]→[でも忙しいかも…]→[見晴らしの良いところで探す]
→[ラファエルにお願いする]→[二人を追いかける]→[森の方を探す]



■ラムBAD 「消え去った声

[私もよくわからないのです]→[レム]→[差出人が書いてない]→[城を抜け出して街に行く]
→[素直に喜ぶ]→[ラファエルの案内]



■ラファエルBAD1 「止まらない侵食

[私もよくわからないのです]→[アリス]→[差出人が書いてない]→[城を抜け出して街に行く]
→[素直に喜べない]→[ラファエルの案内]→[でも忙しいかも…]→[見晴らしの良いところで探す]
→[アリスにお願いする]→[二人を追いかける]→[もう居ないのかもしれない]→[ラファエルさん…?]



■ラファエルBAD2 「逃れられない鎖を

[私もよくわからないのです]→[ラファエル]→[差出人が書いてない]→[城を抜け出して街に行く]
→[素直に喜べない]→[ラファエルの案内]→[でも忙しいかも…]→[見晴らしの良いところで探す]
→[ラファエルにお願いする]→[二人を追いかける]→[もう居ないのかもしれない]
→[ラファエルさん…?]



■アリスBAD 「君の為の鳥籠

[私もよくわからないのです]→[アリス]→[差出人が書いてない]→
[城を抜け出して街に行く]→[素直に喜べない]→[ラファエルの案内]→[でも忙しいかも…]
→[見晴らしの良いところで探す]→[アリスにお願いする]→[二人を追いかける]
→[もう居ないのかもしれない]→[アリスさん…?]



■BAD 「どうか君よ幸せに

[私もよくわからないのです]→[アリス]→[差出人が書いてない]→[城を抜け出して街に行く]
→[素直に喜べない]→[ラファエルの案内]→[でも忙しいかも…]→[見晴らしの良いところで探す]
→[アリスにお願いする]→[二人を追いかける]→[もう居ないのかもしれない]→[誰かわからない]


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/91-c855f456
    この記事へのトラックバック



