座敷牢からの脱出

2018年11月28日 20:22

座敷牢からの脱出 ノベルゲームコレクションのページ【タイトル】 座敷牢からの脱出
【制作】 カモメダカ様 (Webサイトなし)

座敷牢からの脱出【ジャンル】 脱出アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 50分程度
【ツール】 ティラノスプリクト
【容量】 85.6MB(ダウンロード版)
【公開日】 2017年11月29日
【プレイver.】 ?

気がついたら古びた座敷牢に閉じ込められていた。
このままでは儀式の生贄にされてしまう!? (ノベルゲームコレクション作品ページより引用)


ティラノスプリクト製の脱出ゲーム。
作品紹介でプレイ時間5~10分程度とあったので気軽に始めたものの、
途中の謎解きで悩んでかなり時間がかかりました。
確かに、さくさく進むと10分未満でクリアできそうなボリュームではあります。

この作品をプレイするにあたって、知っておいた方が良いと思うことを書いておきます。
途中、一度でもセーブをしていると進行できなくなる箇所があります。
私はここでかなり悩み、ゲームサイトの攻略掲示板でようやくこれに辿り着きました。
どこかで「これで正解だと思うのに反応しない。おかしい」と思ったら、最初からプレイしてみて下さい。
幸いと言いますか、進み方が分かっていればさほど時間を要さず問題の箇所までやり直せます。

上記以外にも謎解きは手応えあり、手を止めて考えながらのプレイとなりました。
思いつかずにいったん中断し、次の日に「あ、そういうことか!」閃いたりしたものも。
また、終盤の謎解きのひとつが私には難しくて、脱出ゲームサイトの攻略ヒントを頼りました。

この作品、何より印象的だったのが、ストーリーです。
脱出ゲームはストーリー性があまりないものも多いですが、このゲームは面白くて。
予想外の展開に「おおっ」と驚かされました。
躓きつつも、頑張ってクリアして良かったです。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/911-0854c7b3
    この記事へのトラックバック


    最新記事