
--年--月--日 --:--

拍手する

星の降る夜

2009年07月26日 09:31

時の宿【タイトル】 星の降る夜
【制作】 時の宿 時風聖夜様

星の降る夜
【ジャンル】 現代恋愛サウンドノベル
【対象】 15歳以上推奨
【ED数】 4種類
【スチル数】 48枚
【プレイ時間】 1周1時間
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 72.4MB
【公開日】 2008年6月31日

私の住む町は千葉の端にある小さな田舎町。
そこで家族経営のお惣菜屋(めぐみ)を手伝いながら日々生活している。
オカマ口調だけど頼れるお父さん、優しくて天然なお義母さん、そして毒舌家の義兄。
そんな楽しい家族に囲まれて、これといって目立つこともなく、毎日が過ぎていく。
けれど ある日を境に、日常は変化していく。(制作サイトより引用)


(画像の掲載については、制作者様の許可をいただいております)

恋愛乙女ゲームです。
15歳以上推奨ではありますが、、ちゃんと現実と空想の区別がついて、
純粋にゲームとして楽しむ事が出来る方であれば年齢関係なく
プレイして下さって構いませんということです(詳しくは制作サイトでご確認ください)。

このゲーム、CGがとても綺麗です。
まず立ち上げたときのオープニングムービーが素晴らしくてびっくり。
作中の星空や蛍の飛び交うシーンも、幻想的で溜息が出そうな程美しかったです。
ローディングの画面なんかも、最初はちらっと絵が見えているだけなんですが、
何度も進めて行くにつれ段々と前景が見えるようになったりします。

登場人物も良い人が多くて好感が持てました。
個人的な好みは年上派なんですが、今作は兄貴以外は年下。
でも皆意外としっかりしていて、幼い感じがしなかったので個人的には良かったです。
夾もモラル的にはどうかとは思いつつ、攻略キャラ中では一番好きでした。
15禁と言えるほどのラブシーンはなかったけど、思わずドキッとするような
シチュエーションがどのキャラにもあって良かった。
しかし、元カレと世希は嫌な奴でした。
特に世希……主人公を責めていときの表情がいやらしすぎる……!
多分心が映ってます。顔に。
確かに言っていることは正論な部分もあるんですが、自分があんな嫌な醜い顔を
していること、気が付いているんでしょうかね~。

グラフィックは素晴らしいしストーリーも楽しめたのですが、ちょっと残念だったのが
プレイ中にエラーが多発したことです。
Vistaで良く起こるエラーの模様(当方Vistaです)。

・顔絵やCGが表示されないときがある(スチル一覧にはちゃんと出ます)
・2回目のプレイ以降、選択肢部分までスキップを使うと、それ以降右クリックで
システムメニューが開けなくなる(つまりセーブ不可になる)

スキップするとセーブができないのは辛かったんですが、後で解決策に気が付きました。
選択肢を選ぶひとつ手前のシーンでスキップを止めて読み進めると、大丈夫ということ。
もしくは、「スキップしますか?」と聞かれるモードで飛ばすのではなく、
普通に読んでFキー押しっぱなしで早送りにすれば問題ないかと思います。
もし同じ症状が出た方は工夫してみてください。

以下、攻略を掲載します。
反転しないと見えないようにしてありますが、ネタばれご注意ください。
拍手する


■井上END 「蛍の夜

[いいよ、今日は空いてるし]→[ 右 ]→[ついて行く]→[井上君に聞く]→[下段に水捲きでも…]



■夾END 「雨上がりの夜

[兄貴の仕事を手伝おうかと思ってたんだ]→[真ん中]→[ついて行く]→[兄貴に聞く]
→[店の掃除をしようかな?]



■柴田END 「星の降る夜

[柴田にお弁当箱返して貰わないと]→[ 左 ]→[ついて行く]→[柴田に聞く]
→[調理を手伝おうかな]→※[言わない]

※どちらを選んでもENDに辿り着きますが、この選択でないと見られないスチルがあります




■ノーマルEND 「祭りの夜

[兄貴の仕事を手伝おうかと思ってたんだ]→[ 右 ]→[ついて行]→[兄貴に聞く]
→[店の掃除をしようかな?]

(各キャラルートの正解選択肢を一つでも外すと多分行けます)


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/95-19c20290
    この記事へのトラックバック



