幸福のラルカ

2019年01月17日 22:37

andatto【タイトル】 幸福のラルカ
【制作】 andatto

幸福のラルカ【ジャンル】 ビジュアルノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【プレイ時間】 1周30分(トータル40分)程度
【ツール】 ティラノスクリプト、E-mote
【容量】 235MB(ダウンロード版)
【公開日】 2018年8月6日
【プレイver.】 1.00

『ようこそ、カフェ・エスタシオンへ』
空を見上げて微笑む花。
すべてを溶かしてしまいそうな日差しに、届かぬ願いを運ぶ風。
そして、溶けることのない雪。
移ろいゆく季節の中で、彼らは静かに心を紡いでいく―― (制作サイトより引用)


ふりーむ!およびノベルゲームコレクションにて公開中のビジュアルノベル。
ふりーむ!では、ダウンロード版とブラウザ版が別作品としてそれぞれ公開されています。
下記のリンクでは、ダウンロード版のページにリンクさせて頂いています。

ふりーむ!の作品ページ→  ノベルゲームコレクションの作品ページ→

ティラノゲームフェス2018 にて、準グランプリを獲得された作品です。

あるカフェでの、主人公と店員さんたちとの交流の物語。
フルボイスで、キャラクターがぬるっと動きます。
美男美女揃いですし、制服も可愛くて良いのです。
画面の動きも目まぐるしくて臨場感があるし、窓の外の雨なんてとてもリアルでした。
優しいストーリーも魅力ですが、ビジュアル面での完成度が特に目を引く作品だったと思います。

画面は主人公の目線から見た構成。
ただ、主人公は一言も喋りません。店員からの視点で描かれます。
正体も謎めいていますが、序盤で正体は分かってきます。

徐々に足繁くカフェに通うようになる主人公が、店員たちと「幸福」について語ります。
窓の外の景色も、雨から雪、花吹雪など虚ろっていくのが素敵でした。
今どきのゲームにしては珍しい(?)、悪い人が出てこないストーリーです。
ほんの少し悲しみも含んだ穏やかなストーリーで、読んでいて暖かい気持ちになれました。

選択肢次第でエンディングが分岐しますが、どれが「正解」という訳ではない気がします。
拍手する


コメント

    コメントの投稿

    ※コメント内容にネタばれが含まれる場合は、白文字にするなど未プレイの方への配慮をお願い致します。
    (やり方が分からない場合は、「このブログについて」をご覧ください)
    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://fege.blog68.fc2.com/tb.php/954-a77f44a3
    この記事へのトラックバック


    最新記事