その他 の記事一覧 
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
   

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

Lint

2010年07月13日 22:12

Rain Lens【タイトル】 Lint
【制作】 lan Adam様(WEBサイト不明)

Lint
【ジャンル】 アクション
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 -
【ツール】 FLASH 
【容量】 -
【公開日】 2009年

FLASH製アクションゲーム。
可愛くてちっこいキャラを操作し、ステージを進めて行きます。
私のアクションの腕はお察しなのでクリアできていません……。

キーボード操作なのがやややり辛いかも。
↑キーでジャンプ、壁に張り付いて壁の方角のキーを押すとへばりつきます。
(でもそのままだと重力に逆らえずズルズル落ちて行くのがまた可愛い)
最初は上手く操作できず、壁にくっつけませんでした。
上に行け!上に~!と念じてプレイしていたら自分の身体が上に伸びてました。
あれです。マリオカートでカーブの方向に身体が傾く人のアレですね。
気持ちだけジャンプしてました。

上手く操作できると、キャラの身軽な浮遊感が楽しいです。
失敗してもすぐ手前からやり直しができるので気軽にプレイできるのもよし。
拍手する

人待ち桜

2010年05月22日 14:39

下僕天国【タイトル】 人待ち桜
【制作】 下僕天国 タカば様

人待ち桜
【ジャンル】 伝奇風ノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 1周10分程度(トータル20分程度)
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2008年

満開の桜の下で、人を待つ。彼女の前に訪れた少年は……?
話していく内に蘇る記憶を私は何処まで探し当てられるんだろう。
(制作サイトより引用)


舞い散る桜の背景のように、美しく儚いショートストーリー。
ストーリーは概ねひとつのものですが、途中の選択肢によって違う物語が見られます。

これを書いているのは既に葉桜の季節ではありますが、散ってゆく桜は美しくも
胸を打たれる風景ですよね。そんな桜のように、すこし切なく、胸に残る作品でした。
拍手する

double パニック!

2010年01月30日 19:24

下僕天国【タイトル】 double パニック!
【制作】 下僕天国 タカば様

double パニック!
【ジャンル】 短編恋愛サウンドノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 2種類
【プレイ時間】 1周5分程度
【ツール】 FLASH
【容量】 -
【公開日】 2010年1月22日

初恋青春ドタバタノベルです。
失恋した翌日、お父さんが私にプレゼントしてくれたのは、失恋相手そっくりの
アンドロイドだった。(コンテストページより引用)


Fantasistaの横顔(サイト閉鎖)・二位俊哉さん主催の第二回One dot contestに
応募された作品(No.5)。

ちなみに、審査期間が過ぎるとプレイはできなくなります。
その後公開されるかどうかは制作者さんの意思に委ねられ、公開される場合も
最低1ヶ月のクール期間が設けられるので、興味ある作品がございましたら、
この期間にプレイしておくことをお勧め致します。

コンテスト終了しました。
こちらの作品は、制作サイトさんを拝見したところ、1ヶ月後に再公開予定アリの模様。
気になる方はもうしばらく待ってチェックしてみてください。

「まぜまぜのべる」というFLASHのノベル制作ツール(?)で作られている作品。
セーブ機能はありませんが(この作品は短編なのでセーブは無くて問題ないかと)、
バックログ・文字速度の変更は右クリックで可能です。

予想外の展開がありながらも王道ストーリー。面白かったです。
暴走気味のマキと理知的な和樹の対比も良いですね。
特に和樹の言動がツボすぎて、ラスト付近の2人の様子に身悶えしました。
……ただ、今後K-64はどうなるんだろうと彼の身の行く末が心配でならないんですが(笑)

しかし、てっきりコレはテーマDかと思ったらテーマAでの応募だったのですね。
影の主役は実はパパ!?
(その辺りに関しては、制作者さんのブログに書いていらっしゃいました。
気になった方はご覧になるといいかも)
ストーリーは良く纏まっているので必要ないとは思うんですが、贅沢を言えば
もう少しお茶目なパパの出番を見てみたかったなぁとも思いました。



最後に、参考のため第二回 One dot contestの応募要項を転載しておきます。

コンテスト応募作品は、以下の制約の元で制作されています。

一 製作期間は一週間
二 シナリオは20KBまで
三 テーマに沿った作品を仕上げること
四 姿形が全く同じ人物を必ず登場させること
五 二十分以内に一度はクリア出来るように仕上げること
六 登場人物はモブキャラを含めて五人まで
七 背景に使用出来る画像は十五枚まで
八 BGMは五曲まで

ちなみに第二回のテーマは、
【A】変態科学者
【B】普通じゃない学園
【C】有名な家族を持つ主人公
【D】お互い好きだって何となく分かっているのに告白出来ないままの人達
【E】中二病をこじらせたまま大人になってしまったやつら

五つの中から一つの選択方式、だそうです。
拍手する

山のぼりゲーム

2009年09月14日 19:03

頽廃【タイトル】 山のぼりゲーム
【制作】 頽廃(サイト消滅) ぐれっち様

山のぼりゲーム
【ジャンル】 ゲーム
【対象】 全年齢
【ED数】 -
【プレイ時間】 1分~
【ツール】 FLASH
【公開日】 2006年10月16日

※2012年5月現在、制作サイト消滅によりゲームもプレイできません。

これ、どこかで見たことあるなーと思っていたら、大昔近くのショッピングモールの
ゲームコーナーに置いてあった懐かしのゲームでした。

私はこれを夢中になって遊んだという記憶はないのですが、それでもこのゲームが
存在していたのは覚えてて、思わず懐かしさに歓声を上げそうになったり。
キャラの顔まではさすがに分からないけど、ランプの具合とか色合いとか、
何となくこの通りだった気がしますね。
ちなみに次に紹介させていただいている「貴族の山のぼりゲーム」と比べると、
私の記憶では、こちらのほうが実物に近いという記憶があるんですが、どうなんだろう?

早速遊んでみましたが、落石が難しくて辿り着けません。
ブラウザで手軽に遊べるので、暇なときにちょっと遊びたい一品です。
拍手する

シルベストリに謝れよ

2009年08月08日 21:35

11歳【タイトル】 シルベストリに謝れよ
【制作】 11歳 北欧ゆう様

シルベストリに謝れよ
【ジャンル】 ノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 4種類
【プレイ時間】 1回3分(トータル15分程度)
【ツール】 FLASH
【公開日】 2009年2月22日

何となくロシア文学とかにありそうな気がするような、印象的なタイトル。
しかし内容はカオスです。
もしや作者さんは初めにこのタイトルありきでお話を膨らませていったのでは……
と勝手に想像しています。

ブラウザでプレイするタイプのゲームなのでセーブはなく、1プレイは3分程度と短め。
一度読むと既読部分をスキップできるという快適ぶりです。
絵も操作性もクオリティ高いと思いました。
ホントにすぐ読めるので、カオス系のお話が嫌いでなければ、
ちょっと時間の空いたときなど気軽に読んでみてはいかがでしょうか。
拍手する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。