ギャグ・コメディ の記事一覧 
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
   

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

EVC~異文化コミュニケーション~

2011年04月30日 14:01

コメディクライム【タイトル】 EVC~異文化コミュニケーション~
【制作】 コメディクライム あづまなみ様

EVC~異文化コミュニケーション~
【ジャンル】 異文化コミュニケーション作品
【対象】 15歳以上推奨
【ED数】 2種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周10分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 22.4MB
【公開日】 2011年3月26日(期間限定公開)

3月末に公開された、コメディクライムさんのエイプリルフール企画作品です。
4月中限定公開でした。現在は公開終了しております。

恋愛ゲー……の範疇になるんですが、何かと異色作で楽しめました。
人は見た目じゃない、中身なんだ!と言いますし、それはそうだとは思うのですが
何かと限界があるということを痛感しました。
土井さん、中身は多分素敵なのに、どうしても生理的に受け付けない\(^o^)/
何事にも動じない、主人公の逞しさ(?)が輝いてみえます……。
拍手する

KITTY PORK

2011年02月17日 20:22

雑種犬物語【タイトル】 KITTY PORK
【制作】 雑種犬物語

KITTY PORK
【ジャンル】 ネタゲー/やや女性向け?
【対象】 全年齢
【ED数】 6種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 15~20分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 5.14MB
【公開日】 2007年9月

第三次世界大戦から10年後。
そんな世界のどっかの国の、とある軍の、とある空母が舞台。
主人公はひょんなことから、軍の変わり者が集められた
その空母で生活することになりました。(制作サイトより引用)


乙女ゲーの皮をかぶったコメディゲーム。
変わり者の軍人さんがたくさん登場します。
おっさん、おじいさん、ロボとよりどりみどりです。

おまけコーナーでは、画面の色々なところをクリックすると何かが起こるのですが、
クリアしたエンディングが増えるたびに増えていくようです、楽しみでした。
敢えて言えばエンディングリストとか見られるともっと嬉しかったですね。

以下、攻略を掲載しています。
現在伏字にしていないので丸見えです、ネタばれご注意ください。
[KITTY PORK]のヒント・攻略を見る
拍手する

超映画大戦フォルツァンド ~瞬きはチョコマフィン~

2011年01月30日 13:44

月の水企画【タイトル】 超映画大戦フォルツァンド ~瞬きはチョコマフィン~
【制作】 月の水企画

超映画大戦フォルツァンド ~瞬きはチョコマフィン~
【ジャンル】 短編コメディノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 15分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 43.9MB
【公開日】 2011年1月22日


Fantasistaの横顔(サイト閉鎖)・二位俊哉さん主催の第四回One dot contestに
応募された作品です(No.3)。

作品のダウンロード期間は、1月22日から31日まで限定です。
その後は、1ヶ月経過後制作サイトさんでの公開が解禁されますが、
公開がなければダウンロードできるのはこの期間のみとなります。
逃したくない方はこの機会をお見逃しなく。

現在、制作サイトさんで公開中です。

どう見てもギャグとしか思えないタイトルとタイトル画面を見て、これは絶対に
破天荒なギャグノベルだと思い込んでいました。
しかし、なかなかどうして真面目じゃないですか……!
確かにコメディではあるんですが、登場人物たちが映画について真剣に悩むさまは
「気持ち分かる~」と共感してしまいました。
私は映画は人並みに好きな程度なので詳しくは語れませんが、続編の方が
面白かった例ってあんまりないですよね。多分。
残念ながら、作者さんが仕込んだネタはあまり分からなかったように思いますが、
それでも楽しませてもらえました。

選択肢はいくつかあるものの、エンディング分岐には関係ない模様。
ちょっとした遊びになっているようです。

以下、参考の為にコンテストの制約を転載させていただきます。



【第四回One dot contest制約】
一 製作期間は一週間
二 シナリオは20KBまで
三 テーマに沿った作品を仕上げること
四 背景に使用出来る画像は10枚まで
五 BGMは5曲まで

イレギュラールール
・選択肢を設定出来るのは最高二箇所まで
・一度に設定可能な選択肢は三つまで

ちなみに、この作品のテーマは「【B】皆真剣なのに笑える話」だそうです。
(ネタばれになるかもしれないので、未プレイの方は見ない方が良いかもしれません)
拍手する

魔王サマデイズ

2011年01月13日 23:00

COCOON【タイトル】 魔王サマデイズ
【制作】 COCOON 八色いんこ様

魔王サマデイズ
【ジャンル】 クリスマス用短編アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 14種類
【スチル数】 2枚
【プレイ時間】 1周5分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 6.58MB
【公開日】 2010年12月19日

COCOONさんでクリスマス向けに公開された短編ゲームです。

ぱっと見てドット絵なので「おお、COCOONさん初のツクール製ゲーム!」
と思ったのですが、何と吉里吉里製でした。

普通のノベルゲームのように下部の窓にテキストとキャラクターの顔が表示されて
顔絵が変化するのですが、上のドット絵もたまーにぴこっと動くのでご注目。
顔絵は、魔王サマのふくれっ面がたいそう可愛らしゅうございました。

基本的にネタゲーなので、ネット用語とかJOJOネタとか分からないとやや辛いかも。
逆にそういう系に抵抗なければ、ネタっぷりに笑えます。
お子様魔王サマもゾゼも良かったですが、私的にはゲストの金髪男がツボでした。
特に終盤の顔の変化には大笑いさせてもらいました。
BGMで短調のきよしこの夜の使い方も絶妙です。
というかこ、んな素材よくあったなぁと驚きです。

エンディングはたくさんありますが、基本的に選択肢を全て選んでいけば見られるので
攻略自体は難しくありません。
一応検索で訪れる方がいらっしゃるので攻略を掲載します。
今のところ伏字にしていないので、エンド名・ルート丸見えです。閲覧ご注意ください。
[魔王サマデイズ]のヒント・攻略を見る
拍手する

び~える!

2010年12月02日 21:29

WILD STRAWBERRY【タイトル】 び~える!
【制作】 WILD STRAWBERRY 浅葉りな様

び~える!
【ジャンル】 短編アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 3種類
【スチル数】 -
【プレイ時間】 1周8分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 13.9MB
【公開日】 2010年10月9日

 「幼馴染は、腐女子でした――」
 学校につくまでの間に、彼女に気に入られるようなBLトークを繰り広げるゲームです。
 可愛い顔してどっぷり腐女子な女の子とのBLトークを楽しんでください。
(制作サイトより引用)


前記事で腐った水の物語をご紹介致しましたので、今回は腐った女子のお話でも。

可愛い腐女子の女の子とトークを楽しむゲームです。
しかも、なんと豪華フルボイス。
腐女子と言ってもネタに近いので、BL嫌いな人でもあまり気にせず楽しめるのではと思います。

私、今までいわゆるオタク用語と言われる使い方の「萌える」は「燃える」と同じ発音だと
思っていたんですが、このゲームでは本来の意味の草木が「萌える」の方と同じ発音を
されていたので、そっちのイントネーションだったんだ!と新鮮な発見をさせてもらいました。
しかし、この女子の言ってることはどの程度ネタなんでしょうか?
ちょっとぶっ飛んだ思考のネタだと思っているのですが、腐女子の方々なら「わかる~!」
と共感できるような思考なんでしょうか……。おそろしや。

ゲーム内容はさっくり遊べて楽しめるのですが、システム面で不満が残りました。
私の環境のせいかもしれませんが、バックログを見ると左半分の文字が消えてしまうのです。
また、バックログを見た後やシステム画面を開いた後に元の画面に戻すと、ウィンドウの文字が
消えてしまい、カーソルを文字の上に合わせてやっと元通り表示されるという現象も起きました。
それから、画面を2度右クリックしないとセーブボタン等のシステム画面が表示されない仕様も、
プレイしていて少しやり辛いと感じました。

エンディングのムービーはノリが良くて可愛く、「おお!」と見とれちゃいました。
しかし、これも2周目以降でスキップが出来ない仕様なのには参りました。
短編だし何度も試してみたくなるゲームなので、繰り返しプレイが気軽にできるように
なっていたらありがたかったです。
エンディングは2種類まで確認していますが、もしかしたらもっとあるかもしれません。

※追記
制作者さんが記事を見て下さったようで、エンディングのスキップが実装されたようです。
ありがたやー。
エンディングはどうやら3種類ある模様。
繰り返しプレイがやり易くなりましたし、残り1つを探してみたいです。
拍手する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。