現代 の記事一覧 
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
   


--年--月--日 --:--

拍手する

クアック*ガール

2015年01月11日 20:00

Ankrache【タイトル】 クアック*ガール
【制作】 Ankrache 藤様

クアック*ガール
【ジャンル】 全力脱力ギャグシリアス乙女(?)ゲー
【対象】 15歳以上
【ED数】 25種類
【スチル数】 25枚
【プレイ時間】 1周10~15分程度
【ツール】 吉里吉里2/KAG3
【容量】 38.5MB
【公開日】 2013年9月11日

とある島で小さな診療所を開いている姉弟、寿々倉 里子と寿々倉 雫。
交通の便等の問題から殆ど(というか皆無)本島からは人間の来ないこの島に
サトコの診察にかかりたいという人間が現れた――
しかしこの診療所には問題が!
1、診療料金 十分一千万
2、スズクラ サトコは医師免許なんてもっていない
その人間、問題1を華麗にクリアしてしまったということで
問題2を抱えるサトコはどうするのか――!?(制作サイトより引用)


タイトルからして、すごくスタイリッシュな音楽と可愛い画面。
本編は初っ端から非常にハイテンションなギャグ展開で、選択肢を選ぶ度に抱腹絶倒です。
特に海岸に飛び出して白衣ファサアッ……!はツボでした。
エンディングによっては同作者さんの別作品ネタも含まれていたりして、それも面白かった。

しかしエンディングが25種類もあり、何やら白と黒とで分けられているし、ルート制限も
かかっているしで、ギャグ一辺倒で終わるはずはないとは思っていました。
コメディエンドでも、言葉の端々に「何か事情がある」と思わされる台詞も含んでいますし。
前半はひたすら笑わせられますが、後半ではヴェールが徐々に剥がされていき、
それぞれのシリアスな事情が明かされていきます。

あまり語るとネタばれになりそうなので曖昧な言い方になってしまいますが、
サトコにはこの明るさを失わず幸せになって欲しい……と思わされました。
雫もリカリンもそれぞれ同情すべき事情があって報われて欲しいと思いますが、
やっぱりサトコ。彼女の強さに惹かれます。
演出面でも、文章に合わせたムービーでの見せ方がとても素敵で、物語に引き込まれました。

ちなみに攻略はかなり難しい部分もあり、なかなか途中から進みませんでした。
一部は普通にやってたらこりゃ気付かないだろう、と思える高難易度かと。
制作サイトさんに丁寧な攻略ページがありますので、そちらを参考にさせて頂いて、
何とか全エンディング制覇できました。
拍手する

とある女性会社員のついったー

2011年02月16日 22:12

いか旨【タイトル】 とある女性会社員のついったー 
【制作】 いか旨 row様

とある女性会社員のついったー
【ジャンル】 短編サスペンス
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 3分程度
【ツール】 RPGツクール2000
【容量】 925KB
【公開日】 2009年9月7日

【注意】このゲームをプレイするには別途RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
ダウンロードはこちらから→ツクールweb

Girls Party

女性同士の交流要素があるゲームを作ろう!という百合ゲーム祭"Girls Party"応募作品。
そちらの応募作品一覧からダウンロードが可能です(エントリーNo.5)。

短編ホラーサスペンス。
ちょっとずつ変化していく毎日の呟き。
楽しそうな様子にかえって「何かが起こるに違いない」という不安が煽られ、
読んでいて始終不気味でした。

彼女の正体、結局何だったのでしょう。
主人公が書いてある通りだったのか、それとも妄想なのか。不思議な余韻が残りました。
拍手する

ツルゲーネフによろしく ~ Give my love to Turgenev!

2011年02月07日 21:57

3 on 10【タイトル】 ツルゲーネフによろしく ~ Give my love to Turgenev!(ver.2.00)
【制作】 3 on 10 18歳未満入室禁止 めそ様

ツルゲーネフによろしく ~ Give my love to Turgenev!
【ジャンル】 恋愛アドベンチャー
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 本編15分(トータル45分)程度
【ツール】 NScripter
【容量】 157MB
【公開日】 2009年9月6日

――俺は今日、学園のアイドルに告白する。
容姿端麗? 文武両道? 成績優秀? だから、俺とは不釣合い?
――そんなもの、関係ない。
 俺は彼女に告白する……しなければ、ならない。
そして、運命の昼休み――俺は、彼女を屋上へと呼び出して、俺の思いの丈をぶつけた。
「俺と付き合ってくれ」
「……嫌よ」
あ、振られた。(制作サイトより引用)


One dot contest

※ゲームは全年齢向けですが、制作サイトさんは18歳未満入室禁止です。ご注意ください。

Fantasistaの横顔(制作サイト)・二位俊哉さん主催の第一回One dot contestに
応募された作品(No.9)。
そして、同コンテストで最優秀賞に輝いた作品です。

今回私がプレイしたのは、上記応募作に加えヒロインのボイス、後日談のおまけ短編が
追加された、ver.2.00です。
ヒロインのボイス、可愛いけどしっとりしている感じが好みです('-'*)

インパクトのある題名と、出だしから逆さまの風景でつかみはバッチリ。
ノリはコメディですが、意外と王道(?)な恋愛ものでした。
ツルーゲネフって誰やねんと思っていたのですが、「初恋」の作者なんですね。
私は「初恋」と言えば真っ先に島崎藤村が思い浮かんだんですが、さすがに
「藤村によろしく」だと渋すぎますね。うん。

ヒロインの性格がギャルゲーの女の子っぽい(すいません、実際ほとんどそういう
ゲームをプレイしたことないので、私のイメージなんですが)ので、その辺りが
プレイヤーの好みにヒットするかどうかで好き嫌いが分かれるポイントかもしれません。
ヒロインの健気さに対して、まーくんのいい加減さが個人的に、ちょっと好感度低かったです。

画像枚数などの制限があるのに、拡大縮小や回転などで演出も面白かったし、何より
システムの快適さはとても良かったと思います。
特に文字がとても読みやすくてありがたかったです。



以下の制約の元で制作されています。

一 登場人物は最低で一人、最高でも二人まで
二 背景に使用出来る画像はスタッフロール時や一色のみの画像を除き十枚まで
三 BGMは三曲まで(元々幾つかに分かれている曲を繋ぎ合わせたものは使用不可)
四 テーマに沿った作品を仕上げること
五 文章量は20KB(スクリプト含まず)まで
六 期限はテーマを発表した翌日からの一週間

ちなみに第一回のテーマは、
『事件 / 未来 / 過去 三つの中から一つ、または複数の選択方式』らしいです。
拍手する

dawn

2011年02月05日 17:22

future extra【タイトル】 dawn
【制作】 future extra

dawn
【ジャンル】 短編ノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 15分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 9.39MB
【公開日】 2009年9月6日

どこにでもいる普通の高校生である智史(さとし)の元に、
ある日突然脅迫メールが届く。その内容とは……?(コンテストページより引用)


One dot contest

Fantasistaの横顔(サイト閉鎖)・二位俊哉さん主催の第一回One dot contestに
応募された作品(No.1)。

脅迫文が届く――という緊迫感のある出だしで、ワクワクしました。
モノクロームの画面や縦書きの文章が、雰囲気に合っていてかっこいいです。
ただ、終わり方はサスペンスとは程遠いほのぼの系だったという。
個人的に、不穏なサスペンス風の物語を期待してしまったので、ちょっと拍子抜けでした。

以下、ネタばれを含むので反転しないと見えないようにしています。
ネタばれが嫌な方は閲覧にご注意ください。

ただ、ほのぼのハッピーエンドかと思いきや、この友人の行為よく考えると怖いです。
とても気の効いた仲介とは言えず、下手をすると取り返しのつかない展開になったやもしれません。
そう考えると、実は2人の思いを知っていて嫉妬してたんじゃ?とか邪推してしまいます。
そんなことない、純粋に善意でやったんだ!とかいう方が、その善悪の想像力の欠如っぷりが
私には怖いです……。




以下の制約の元で制作されています。

一 登場人物は最低で一人、最高でも二人まで
二 背景に使用出来る画像はスタッフロール時や一色のみの画像を除き十枚まで
三 BGMは三曲まで(元々幾つかに分かれている曲を繋ぎ合わせたものは使用不可)
四 テーマに沿った作品を仕上げること
五 文章量は20KB(スクリプト含まず)まで
六 期限はテーマを発表した翌日からの一週間

ちなみに第一回のテーマは、
『事件 / 未来 / 過去 三つの中から一つ、または複数の選択方式』らしいです。

※制作者さんのお名前を間違っておりました。現在は訂正しております。
申し訳ありませんでした。虹色様、ご指摘ありがとうございました。
拍手する

その物語の主人公

2011年02月04日 21:31

イノセントウイングス【タイトル】 その物語の主人公
【制作】 イノセントウイングス 白翼様

その物語の主人公
【ジャンル】 短編ノベル
【対象】 全年齢
【ED数】 - (分岐なしノベル)
【スチル数】 -
【プレイ時間】 12分程度
【ツール】 NScripter
【容量】 6.27MB
【公開日】 2009年9月6日

高校三年の夏。佐々木あきらは部活動にも勉強にも打ち込まず、
ただ放課後の教室でボーっとし続けていた。
それを見かねた幼馴染の姫子は、一緒に帰ろうと誘うが、あきらは頷かない。
そんなあきらの心の中を占めている思いは、漫画やゲームの世界に自分が
行くことであり、その世界の何がそこまであきらを引き寄せているかを、
姫子は聞き出そうとする。(コンテストページより引用)


One dot contest

Fantasistaの横顔(サイト閉鎖)・二位俊哉さん主催の第一回One dot contestに
応募された作品(No.2)。

何となく途中で展開が読めてしまう、わりとオーソドックスな青春恋愛もの
……と思いきや。
良い意味で想像を裏切られて驚かされました。
ネタばれになるので詳細は書きませんが、あまり好きな類の話ではなかったり。
しかしながら、やっぱり青春恋愛ものならではの読後感はさわやかでした。
ええい、幸せそうだなこんちくしょー(^ω^#)

それと細かいところなのですが、ゲーム本体のタイトルが「この物語の主人公」
になっていましたので「あれ、どちらが正しいんだろう?」と一瞬戸惑いました。
ゲーム本体以外は「その」になっているので、こちらが正しかろうということで
紹介させて頂いてます。



以下の制約の元で制作されています。

一 登場人物は最低で一人、最高でも二人まで
二 背景に使用出来る画像はスタッフロール時や一色のみの画像を除き十枚まで
三 BGMは三曲まで(元々幾つかに分かれている曲を繋ぎ合わせたものは使用不可)
四 テーマに沿った作品を仕上げること
五 文章量は20KB(スクリプト含まず)まで
六 期限はテーマを発表した翌日からの一週間

ちなみに第一回のテーマは、
『事件 / 未来 / 過去 三つの中から一つ、または複数の選択方式』らしいです。
拍手する



